ヒューマンライフケアあきつ | デイサービス

併設するサービス

  • ケアプラン作成(居宅介護支援)

水耕栽培はじめました!(小松菜作り)

ヒューマンライフケアあきつデイサービスの水耕栽培で
小松菜作りを始めて一ヶ月が経ち、収穫の時期が近づいてきました。

前回、間引きをしてから数日後には
苗も元気を取り戻し、すくすく成長しました。

190930mg_Akitsu_Hydroponic_01.png
そして、間引きから1週間後、ついにこの日がやってきました。
収穫の日です‼

190930mg_Akitsu_Hydroponic_02.png
やさしく声掛けを続け、時には水をかけてあげることで、
葉っぱも大きくなり、立派な小松菜が完成しました。

190930mg_Akitsu_Hydroponic_03.png190930mg_Akitsu_Hydroponic_04.png190930mg_Akitsu_Hydroponic_05.png 収穫を楽しみにしていた方も多く、喜んで参加してくださいました。
自分たちで育ててきたものを収穫できて、達成感で満たされました。

190930mg_Akitsu_Hydroponic_06.png
今回収穫した小松菜で、おやつ作りに挑戦したいと思います。
その名も「小松菜ドーナッツ」です‼

もちろん、おやつも利用者様と一緒に作ります。
その様子は、次回お届けしたいと思います。



追記
 今回はたくさん種を植えましたので、1ケースだけ間引きをせずに育ててみました。

190930mg_Akitsu_Hydroponic_08.png
時間は長くかかりましたが、こちらも立派に育ちました。
こちらは、おいしくお昼の料理で召し上がっていただきました。

無料 お気軽にご相談ください