福祉用具ステーション ヒューマンライフケア川崎北 | 福祉用具貸与

併設するサービス

  • 訪問マッサージ

「福祉用具」で、ご自宅での暮らしを安心して続けるための環境づくりをサポートします。

「福祉用具ステーション ヒューマンライフケア川崎北」は、全国で展開する各種介護サービスの実績をもとに、「ご本人・ご家族にとって、いつ・どこで・何が必要か?」それぞれの状態やご要望に応じて、本当に必要な福祉用具をご提案・ご提供いたします。
[事業所番号]1475402952

 

【ご提供するサービス】


福祉用具貸与
介護予防福祉用具貸与
特定福祉用具販売
特定介護予防福祉用具販売

 

【福祉用具の種類(一例)】
要支援1・2、要介護1の場合は一定条件を除き「※」が付いている用具のみ貸与可能です 電動ベッド(特殊寝台)/特殊寝台付属品
車椅子/車椅子付属品(クッション等)
床ずれ防止用具
体位変換器
手すり ※
スロープ ※
歩行器 ※
歩行補助杖 ※
徘徊感知機器
移動用リフト
自動排泄処理装置 ※
リフト(段差解消装置)

 

【住宅改修】
床材の変更
扉の変更
洗面台の設置
浴室の改修
照明の変更
ドアホンの設置・変更
階段の撤去
リフト設置
スロープ設置

 

【ご利用の流れ】
①まずはお電話またはホームページより、ご相談内容をお知らせください
②専門スタッフがお客様の状況やご要望をもとに、最適な福祉用具をご提案します。併せて、貸与・購入または住宅改修および保険制度利用の仕組み・ご利用までの流れ、料金についてもご案内します。
③お客様が決定された内容にて、貸与・購入等のお手続きを承ります。
④決定した納品日に、ご希望の納品先へ福祉用具をお届けします。その際、必要に応じて設置や組み立て、調整、ご使用方法のご説明も行います。
⑤福祉用具をご確認いただいた後に、正式な契約を交わします。
⑥納品後も、定期的に使用状況をお伺いします。状況に合わなくなった場合や故障の際は、ご連絡を頂き次第すぐに修理・交換等のご対応をいたします。
⑦貸与の場合、ご契約期間終了後に、ご指定の日時・場所へ福祉用具のお引取りに伺います。

 

【よくあるご質問】
Q. 要支援・要介護認定を受けていない人も、福祉用具のレンタルや購入はできますか?
A. レンタル・購入いずれも可能ですが、介護保険給付の対象外となるため、全額自己負担となります。
Q. 屋内用・屋外用など、用途に応じて複数台の車いすをレンタルすることは可能ですか?
A. ご担当のケアマネジャーが必要と判断し、ケアプラン(介護計画書)に組み込まれれば、介護保険を利用したレンタルが可能です。
Q. ポータブルトイレや入浴用イスのレンタルは可能ですか?
A. 入浴や排泄などで直接肌に触れる商品は、レンタル対象外となります。 ただし下記「特定福祉用具」につきましては、要介護度に応じて1割~3割の自己負担で購入頂くことが可能です。この場合、一旦全額をお支払いいただいた後、費用の9割~7割が介護保険から払い戻されます(償還払い)。
※同一年度で購入できるのは10万円までです(介護保険の自己負担が1割の方は9万円までの給付となります)。

 

特定福祉用具:腰掛便座、特殊尿器、入浴補助用具(入浴用椅子、浴槽用手すり、入浴台、浴室用すのこ、浴槽内すのこ)、簡易浴そう、移動用リフト吊り具

福祉用具ステーション ヒューマンライフケア川崎北の取組み

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