ヒューマンライフケアあきつ | デイサービス

併設するサービス

  • ケアプラン作成(居宅介護支援)

水耕栽培はじめました!(小松菜作り)

ヒューマンライフケアあきつデイサービスにて
水耕栽培での小松菜作りを始めて、一週間ほどが経ちました。
苗もすくすく成長を続けています。

小松菜の水耕栽培・種まきから1週間後

ここまで成長し、根をしっかり貼りましたので次の行程に進みたいと思います。

次は「苗植え」を行います。
苗植えでは、水耕栽培用に用意した穴の開いた発泡スチロールに、
植え替えを行います。

小松菜の水耕栽培・いよいよ苗植え小松菜の水耕栽培・苗を植え替えます 穴から落ちないように、一つ一つ丁寧に植え替えを行っていただきました。
また、強く握りすぎないようにと、力加減も重要な作業でした。

水耕栽培の小松菜・苗植え後はこのようになります 苗植えを行ったら、専用のケースに入れて
液体肥料の入った水に浮かべておきます。


水耕栽培の小松菜を苗植えして一週間後 1週間経つと、葉っぱの数もだんだんと増えてきました。


水耕栽培の小松菜を苗植えして2週間後 苗植えをして2週間が過ぎました。
成長を続け、大きくなり、根もしっかりと伸びてきました。

苗植えをしてからは定期的な水替えが必要となります。

水耕栽培では定期的な水替えが必要です 水替えもお手伝いしてもらいながら、利用者様にお世話をいただいています。

苗植えも終わり、すくすくと成長を続けています。
次回は「間引き」の様子をお見せしたいと思います!

無料 お気軽にご相談ください