ヒューマンライフケア下永谷の宿 | 小規模多機能型居宅介護

併設するサービス

  • グループホーム

移動販売と港南区からのベンチ貸与

地域の皆様の暮らしに根ざした施設へ

ヒューマンライフケア下永谷の宿では、地域の皆様の買い物支援のため、駐車場を移動販売のスペースとしてご利用いただいています。

施設のある横浜市港南区は坂道が多く、特に当施設の周辺は店舗が無い、買い物が困難な地域です。
そこで、地域の皆様、町会長、民生委員、港南区役所、港南区社会福祉協議会、横浜市地域包括支援センター(芹が谷地域プラザ・下永谷地域ケアプラザ)からの協力要請を受け、コンビニの移動販売スペースとして当施設の駐車場をご利用いただくことになりました。

2110img_hlc_ShimoNagaya_bench_02.png

小雨の降る中の買い物風景


2020年2月より毎週金曜日の11時より20分間、セブンーイレブンの移動販売車が到着し、当施設のご利用者様・ご入居者様、近隣住民の皆様、そして当施設のスタッフも利用させていただいております。
こうした活動を踏まえ、このたび横浜市港南区役所「港南区まちの縁側事業」の一環として駐車場内にベンチを貸与いただくことになり、2021年10月7日(木)貸与式が行われました。

2110img_hlc_ShimoNagaya_bench_03.png

ご夫婦いつまでもお元気で

ベンチは近隣住民の皆様が通勤・通学や犬のお散歩などに利用されている歩道に設置し、休憩や地域交流の場としてご活用いただいています。
この他、当施設の広い駐車場スペースを2020年11月14日(土)、町会の子供たちの太鼓演奏の場としてご提供いたしました。これにはご利用者様・ご入居者様も近隣の皆様も、子供たちの演奏をとても楽しんでいらっしゃいました。
また、地域ケアプラザ主催の買い物支援のため、当施設の車両に歩行困難な方々をお乗せして大型スーパーまで送迎する取組も、大変お喜びいただいています。

2110img_hlc_ShimoNagaya_bench_04.png

駐車場での和太鼓演奏風景

img_hlc_ShimoNagaya_Bench_01.png

ベンチ貸与式の様子(右:港南区高齢・障害支援課 中島様/左:ヒューマンライフケア下永谷の宿 管理者 岩田)



当施設では今後も地域の皆様とともに、街づくりなど地域に根ざした活動を積極的に行ってまいります。ぜひ、お気軽にご相談ください。

(ヒューマンライフケア株式会社 地域包括営業本部 地域連携推進担当 渡辺 庸夫)


横浜市地域包括支援センター芹が谷地域ケアプラザのホームページ
 生活支援コーディネーターが行く「せりがや探訪記VOL.4」にて、
 まちの縁側事業として上記の内容をご紹介いただきました。
 詳しくはこちらをご覧ください!

無料 お気軽にご相談ください