ヒューマンライフケアさいたま今羽グループホーム | グループホーム

オレンジカフェ(5)手洗い講座

先日、第5回目となる『オレンジカフェ』を開催いたしました。
オレンジカフェとは、認知症の方やそのご家族、そして地域にお住まいの方々が

お茶を飲みながら気軽に交流し、相談もできる"集いの場"のことです。


今回のテーマは「感染症予防講座」

ウエルシア薬局から2名の薬剤師さんをお招きし

プロの視点から感染症対策についてお話しいただきました。

今回の目玉は、手洗いチェッカーを使って

「正しく手が洗えているか」をチェックすることです!

まずは汚れに見立てた特殊なクリームを両手に広げて満遍なく塗り込みます。

260220HLC_SaitamaKonbaGH_HandWash_1.jpg

1分ほどでクリームが乾いたところで、いよいよ実践です!

普段通りに石鹸を使って、丁寧に手を洗っていただきます。

260220HLC_SaitamaKonbaGH_HandWash_2.jpgいざ、手洗いチェッカーで両手を照らしてみると......。

なんと、洗い残した部分がブラックライトで白く光って浮き上がりました!

260220HLC_SaitamaKonbaGH_HandWash_4.jpg

スタッフも実際にやってみたのですが、

爪の周辺や指の間などに思いのほか洗い残しがあることに驚きました!

自分の手洗いのクセ視覚的にわかるので、大変勉強になる機会となりました。


現在、インフルエンザB型が流行しています。

幸い当施設では感染症は発生していませんが、決して油断はできません。

今回の学びを活かし、今後もより一層感染症予防に注力してまいります。

皆様もどうぞ風邪など引かれませんよう、ご自愛ください。

無料 お気軽にご相談ください