ヒューマンライフケア立川グループホーム | グループホーム

併設するサービス

  • 小規模多機能型居宅介護

緩やかな梅雨が到来

今年も梅雨入りの季節を迎えましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

当施設ではできる限り毎日散歩に赴けるよう、時間を設けております。

外気浴によるリフレッシュや、近隣の自然の移ろいを感じていただいなど

目的意識をもって努めているのですが、梅雨どきは必然的に

外に出る回数も減ってしまうので「困ったね~」という感じです...。

が!

負けずに室内レクを実施しています。

本記事ではそのご様子をお届けです♬

260616HLC_TachikawaGH_2482.jpg

神経衰弱!

画像からわかる通り机に並べてみんなで囲んで...

という構図での神経衰弱です。

かなりの盛り上がりを見せました♪

記憶力のトレーニングにもなり、できたペアの数で順位も決定するので白熱します。

なんとメンバー内最年長の利用者様がダントツ一位を獲得しており

切迫した勝負を魅せてくれました。すごい!

260616HLC_TachikawaGH_2434.png

続いて、ふうせんバレー!

神経衰弱と並んで鉄板ですね。こちらも鉄板ながら盛り上がりを見せました。

こちらは順位はつかないものの、全員でラリーが続くように声を掛け合う姿が見られ

いい時間を過ごしていただけました。素敵。

260616HLC_TachikawaGH_1345.jpg

晴れた日は散歩!

梅雨どきでも晴れの日はある!

ということでもちろん晴れた日にお散歩もしています。

梅雨の雲間からですが、やはり夏の足音を感じることが多く

利用者様も季節を感じてくださいます。

この季節は草花も青々としているし。いいですね。

260616HLC_TachikawaGH_2490.jpg

あとは室内掲示物の制作などをしていただいています♪

これも季節を感じられるレクリエーションと言えますね。

写真の通り、今はひまわりを作っていただいています♪

結構細かい作業ですが、皆様集中して作ってくださいます!すごい!


そんな感じで6月上旬を当施設は活気をもって乗り越えています♪

じわじわ暑くなってきているので夏の準備をしながら...。

見てくださった皆様も梅雨に負けずにお過ごしください!ありがとうございました。

無料 お気軽にご相談ください