ヒューマンライフケア八王子グループホーム | グループホーム

併設するサービス

  • 小規模多機能型居宅介護

☆ 防災訓練デー ☆




2/8は防災訓練デーでした。
午前中は夜間想定避難訓練を実施しました。
今回の火元は「夜間の2階キッチン」という想定です。

まずは外階段を駆け上がり火元の2階の避難誘導に向かいます。



②2階無事ですか-min.png


続いて炎は上に上がるので、直上階である3階の避難誘導



③3階無事ですか-min.png


そして1階の避難誘導です。



④1階逃げますよ~-min.png



1階は玄関から避難しました。

リアルにパジャマ姿の利用者様もいました。



⑤玄関から避難-min.png


⑥外に避難-min.jpg


今回は、民生委員さんも近隣住民役としてご参加いただけました。
夜間では職員が駆けつけるよりも先に近隣住民の皆様にご協力いただくこともあるかもしれません。
 
夜勤者はしっかりと指示を出して協力していただきたいことをお伝えします。



⑦地域の方に説明-min.jpg


今回は裸足で逃げ出したご利用者様の靴を履かせていただきご利用者の見守りをお願いしました。



⑧地域住民の方に靴を履かせていただく-min.png


これまでも日中を想定した避難訓練は実施してきましたが、今回は夜間想定です。
もし、夜間の火災が起きた時、日中に比べて職員数は少なくなりますし、
ご利用者様も睡眠中のため足元にふらつきなどもあり転倒の危険など2次災害も伴います。
 
日頃からどのような動きで避難誘導を行うのか職員だけでなく、ご利用者様にも体感していただくことは大変重要な意味を持ちます。
 
午後は八王子市に地震体験車(起振車)を依頼しました。



⑨起震車-min.jpg


ご利用者・地域の皆様・職員も順番に震度7や東日本大震災の地震の揺れを身をもって体験しました。
ほんとに立っていられないのです!!



⑩立っていられない-min.jpg

今回は体験ですが、実際に各地で大きな地震が起きています。
家の中だったらもっといろんなものが倒れてくることでしょう。
タンスや食器棚など倒れてこないように地震対策がされているか再度見直す必要がありますね。
 
起こってしまってからでは遅いのです。
日々の防災対策が重要だということを体験させていただきました。

無料 お気軽にご相談ください