ヒューマンライフケアあきつ | デイサービス

併設するサービス

  • ケアプラン作成(居宅介護支援)

水耕栽培はじめました!(小松菜作り)

ヒューマンライフケアあきつデイサービスにて水耕栽培を始め、
苗の植え替えを行ってから2週間が過ぎました。
1週間ごとの水替えと、利用者様のお声掛けにより
小松菜も元気に育ちました。

190925mg_Akitsu_Hydroponic_02.png
どの小松菜も大きくなってきたので、そろそろ間引きのころあいとなりました。
3本ずつ植えた苗から、2本間引き1本にします。
1本にすることで、さらに大きく育つことになります。

では実際に、利用者様と間引きに挑戦したいと思います!


190925mg_Akitsu_Hydroponic_03.png 190925mg_Akitsu_Hydroponic_04.png190925mg_Akitsu_Hydroponic_05.png どれを残すかを選びながら、一本一本抜いていただきました。
みなさんに選んでいただくことによる判断力の向上、
引っこ抜く際の力加減の調整、
また指先を使っての細かい作業での機能訓練にもなっています。

間引いた小松菜は、湯がいて一口ずつ味見をしました。

190925mg_Akitsu_Hydroponic_06.png190925mg_Akitsu_Hydroponic_07.png 自分たちで育てたものを食べるのは、初めてという方もいらっしゃり、
喜んでいらっしゃいました。
一口なので、ちょっと足りなかったようです・・・


残した1本は、もう一度もとのケースへと戻し、これからの成長を見守ります。

190925mg_Akitsu_Hydroponic_08.png 間引き直後ということもあり、少し元気をなくしてまいました。
(大丈夫かなと不安になりますね)

でも大丈夫、日に日に元気を取り戻しました。

190925mg_Akitsu_Hydroponic_09.png
立派な小松菜が育っております。
収穫の時期も近づいてきているようですね。

なので次回は、小松菜の収穫の様子をお見せできればと思います。
 

無料 お気軽にご相談ください