お知らせ

お知らせ

認知症予防プログラム強化でオリジナル体操を開発しました。

2019年01月17日

「認知症にならない・進行させない」を目指し、[脳トレ][運動]に取り組むヒューマンライフケア「認知症予防プログラム」にて2019年1月より、新しいオリジナル体操「ヒューマン体操」がスタートしました!


1122023_2.png

座ったまま、無理なく出来る!脳と筋肉を同時に鍛えて認知症予防
「ヒューマン体操」は、ヒューマンライフケアが全国の施設で取り組む「認知症予防プログラム」のために開発された、オリジナル体操です。
1回:約4分で、全身の筋肉をほぐし血流を良くするストレッチと、足腰の筋力を維持・強化し、神経を刺激して脳を活性化させるトレーニングを、どなたでも楽しく・無理なく行うことができます!
こちらの体操は「にしかわ体操」でお馴染み、元NHKテレビ・ラジオ体操指導者 西川佳克氏が監修・指導し、オリジナル音楽を作曲家・編曲家・作詞家・音楽プロデューサーの坂本裕介氏が作曲しました。

座って行う・立って行う どちらも一緒に体操できます!
「ヒューマン体操」は座って行う・立って行う、それぞれの動きが用意されていますので、その日の体調や体力、環境によって自由に選んで行うことが出来ます。オリジナル音楽のリズムに合わせて、毎日楽しく続けられる体操です。

1122141.png
動きのポイントを解説する動画を見ながら、首・肩から脚まで無理なく鍛え、柔軟性を保つことが出来ます。

 

「ヒューマン体操」のダイジェスト動画です。

 


全国のヒューマンライフケアにてご見学・体験イベントなど随時開催中!
詳しくはお近くの事業所へお問合せください。
 


※「ヒューマン体操」についての詳細はヒューマンホールディングス株式会社のニュースリリースも併せてご覧ください。